いそいそ/文学部生の短歌と日記

短歌とそのほかです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/12/28

また思い出して書いている。今日もアルバイトの日である。10時間働いた。それだけ働くと、突然楽しくなったり、どっと疲れたり、体の調子が色々に変化して、自分のことながら面白かった。ところで僕は最近、社会や世間に溶け込みつつあるような気がする。実…

2018/12/27

日記が続かない。今日も忙しくて書く暇がなかった。今は、布団に入ってたまたま思い出したので書いている。最近日記が続かない日記ばかり書いていて、自分の緩さに少しうんざりする。しかし自分が好きで始めたことに苦しめられるほどアホではない。うんざり…

2018/12/25

クリスマスであった。みんな遊んでいるようだが、僕は昨日遊んだから平気である。弓を引いて1日が終わった。最近は楽しいばかりの日々で書くことが少ない。それどころか更新することを忘れている。しかし満たされている時に自己表現は不要になってしまうから…

2018/12/23

すっかり休日モードである。今日はバイトに行った。休んでいておおくのものに触れないもんだから、思考が発展しない。また自分が何者になるのかわからなくなってきている。何者にでもなれることくらいわかっている。しかし、そう信じたままいわゆる普通の人…

2018/12/21

早起きして午前は弓を引いた。楽しかった。たまにはちゃんと早起きすべきだと思った。短歌ゼミでクリスマス会があって、甘いものをたくさん食べた。本当はドラマチックな日だったはずだけど、なぜか書く気がしないのでここらで終わりにする。これから忙しく…

2018/12/20

昨日日記を書くのをわすれたと思った。バイトで疲れていたのだ。仕方ないと思った。僕は、ブログ形式ですら書きそびれるのだから、紙の日記を毎日つけるなんて芸当、到底できない。そんなにマメなら大出世しそうである。年の瀬は忙しい季節であるということ…

2018/12/18

ブログの更新をすっかり忘れていた。一昨日は夜まで弓を引いていた。昨日は、夜まで遊んでいた。だから、考えることも少なくて、つい日記にまで頭が回らなかったんだろう。今日は良く晴れて清々しい。学校に行こうと家を出れば、雲ひとつなくて、ただ一面に…

2018/12/15

今日は弓道の泊まり込み研修会初日である。色々な人と話した。やっぱり主将は主将になるだけの人格があると思った。あるいは、そう見せかけるだけの技量があると思った。明日の11時半の解散をめがけて、あと少し頑張る。部屋はほどほどにボロい。明日は七時…

2018/12/14

夜遅く寝て、朝早く起きてしまった。二度寝をしようにも胸騒ぎがしてできなかった。だから一日中眠いまま生活をした。しかし早めに起きたおかげで1日が長く感じた。寝不足の日は必ず、頭の後ろ、左側が張っていて、かゆいような気がする。なぜかは知らないが…

2018/12/13

アラームをかけないでぐっすり寝た。朝遅くに起きた。ベッドの周りに瘴気が漂っていて、蒲団の中がただ幸せだと思った。目を覚ましたなり、少し考えて、幸せな時間を過ごす。朝遅くに起きると、1日が本当に短い。学校に行って少し授業を受けただけで、夜ご飯…

2018/12/12

今日は疲れたのでほどほどにしておく。朝は10時に起きた。アラームを三つかけていたが、眠かったので無視した。それで10時に起きた。準備をして部活へ行く。部活では久しぶりに矢数をかけた。馬鹿みたいに矢数をかけていた頃を思い出して、若返った気分だっ…

2018/12/11

かろうじて今日も書く。今朝は母親が友人と観光に行くと言って一泊二日の旅に出かけた。僕は眠気をおして身支度をして、二限に間に合う電車に乗った。二週間ぶりである。激しい感情は短歌にすると落ち着いてくるというのがわかった。講義の合間の徒然に短歌…

2018/12/10

途中まで書いてあったが、僕の知らぬ間に自動ログアウトして全部消えてしまったので今日はほどほどにしておく。川を見に行った。渋谷川である。渋谷ストリーム沿いの川は、独特の匂いがする。温泉というか、お風呂の蓋を開けた時の匂いというか、そんな感じ…

2018/12/09

今日は昼前には起きた。朝の四時に寝たからだと思った。しかし久しぶりにぐっすり寝られた。最近はなぜだか知らないけれど、どんなに寝ようとしても絶対に8時に目覚める体になってしまっていた。さらにその寝起きはなんだか追いかけ回されたその果てで目覚め…