いそいそ/文学部生の短歌と日記

短歌とそのほかです

久しぶりの電車!

お、おお。驚いています。実に二ヶ月ぶりの電車です。速いし明るいしきれいだ。とても新鮮な感じがします。

 

まずこんな速さで移動するのが久しぶりです。発車したとき、慣性に耐えられないかと思いました。目まぐるしく変わる車窓風景に、ついていくのがやっとです。

 

そしてなんだか明るい。中途半端な時間だからか、外はまだ明るいのに、車内は電気がついています。家の明るさに慣れていたためでしょう。

 

で、きれいな感じがします。もちろん明るいせいもあるでしょう。でも、なんか違う。そう思って見回したら、車内広告がまばら、というかほとんど無いんですね。びっくりしました。見える限りでは、日本盲導犬協会と、京王電鉄の吊り広告があるだけです。なんていうんでしょう、あの、天井に貼られる斜めの広告はありません。

それで、明るく感じる部分もあるんだと思いました。広告がないところは、白い壁が露出して、光を反射します。で、明るい。

 

なるほど。

 

これから社会人になるわけですし、電車に二ヶ月も乗らないことはほとんど無いと思います。なので、貴重な経験として、こうしてブログに書きました。言葉にできないほど、新鮮でした。

 

これからちょっと都心に行きますが、いろんな驚きがあるでしょう。楽しみです。でも、気を付けます。

 

こういう気づきは、あとで、歌になるでしょう。

 

ではまた。