いそいそ/文学部生の短歌と日記

短歌とそのほかです

いいのか

このままでいいのかと、常に思っています。それは脅迫のようではなく、ささやきです。

 

運転免許とらなくて、いいのか。

料理できなくて、いいのか。

自粛期間中運動しなくて、いいのか。

ブラインドタッチできなくて、いいのか。

短歌のクオリティはこのままで、いいのか。

いろんなこと、できなくて、いいのか。

 

常に思います。でも、ちょっと考えて、適当な理由を付けて、「いいのだ」にしてしまいます。それじゃなにも変わらないけど、それでいいのだ。

 

できないことを、自覚することが大切なんです。自分がこんなにも「できない」ことをしっていると、人に優しくなれます。自分にはできないことができるって、すごい、って感じで。

 

できないからと言って、悲観的にならないで、「次できるようになるべきこと」「目標」として捉え直すと、もっといいです。

 

そういうふうに、日々自分と闘っています。ってのは大袈裟で、昨日よりは今日の方が、何かしら幅が広がっていればいいなと思って生活しています。

 

どこか遠い、見知らぬ誰かの参考に、少しでもなればいいなと思います。

 

 

カバン背負って、スーツ着て、時々私服のカラフルな奴もいて、ヤドカリみたいです。

 

ではまた。